RAIKA日記

創作少年同人サークルRAIKAののんびりお絵かき日記です 主にサークル活動やpixivにUPしたイラスト更新などをお知らせ

創作同人サークル【RAIKA】のブログです
主にイベント参加案内や新刊情報、
pixivでの新作イラストのお知らせなどをのんびりまったりお知らせします

近況

前回タブレットが壊れたと腐ってましたが
それを見かねた相方のご厚意で新しいタブレットをGETいたしました

以前のタブレットWACOMのIntuosシリーズCTL-480っていう
ちっちゃいペンタブ使ってました
小さいので手首だけで描けるのが利点でしたが、機能は最低限気味。
後々調べてみたら、絵チャットやら軽い意味で使うのでは最適でも
本格的に描くのにはいまいちだった模様。
で、相方が今回プレゼントしてくれたのが

Intuos Pro Medium PTH-660です

前に使っていたのより倍の大きさ!画面が広い!その分細かい描写も可能です。
今までみたいに角付く線を何度も気に入った線に修正しなくても良いってすごい。
さすが筆圧が8192レベル!(以前のが1024)
この快適さ、例えるならこれまでわら半紙に100均ボールペン
(異国製のインク詰まりがすごいやつ)でガリガリ力をいれて必死に作画してたレベルが
最高級ケント紙に文具店のショーケースで飾られてる万年筆でサラサラ力入れずに
描画しているかのごとく!(高級万年質使ったこと無いけど)
相方本当にありがとう!大感謝!!相方の萌えのために作画頑張る!
あと、夏コミ新刊あきらめずにがんばるよ~!


暫定版コピー本でもなんとか出せたらいいなあ…
あ、11月のティアは確実に参加して新刊だします。

もう勘弁して、今度はタブレットがたった今逝きました
やたら誤作動してるからどうよ?とは思いつつだましだまし描いてたけど
まさか今壊れるとかどういう事?
PC新しくして、ネット環境も整えて、さあってところで貴方ですかw
もうタブレット買う余裕無いですよ~
原稿が描けない~~~~!
イベントあわせの原稿に合わせて壊れるのほんともう勘弁して
なんかの呪いなのか?

ただいま原作担当の相方から受け取った夏コミ発行予定の火炎天女・弐の脚本手直し中~
ネーム切ったらすこしこちらでもUPします!
あさって休みだから頑張って進めよう(゚`・ω・´)b

先日の外付けHDDの瀕死騒動ですが
慌てて新しい外付け買ってきて一日かけてなんとかほぼ全部のデータをサルベージすることが出来ました!
長年書いてきたイラストや原稿、新刊の表紙を新しいHDDに移行出来て良かった…
お陰様で昨日無事表紙のほうは入稿完了しました。
問題は漫画の方。
描いてる最中でのトラブルだったのでデータ死亡ページが発生。
真っ白です。今から描き直しです。
ああ、今日でお休み終わりなのに殆ど進まなかった。
でもまあ全部消えるよりはいいし、最小限に食い止められて良かったとしよう!
というわけで原稿頑張ります。

昨日PCが重いとかここでつらつら書いていたのは予兆だったのでしょうか

いきなり外付けHDDが読み込めなくなりやばいことになりました
原稿データが殆ど開けなくなりもうどうしたものやら
ググったら巡回助長検査エラーってことでこれはもうダメぽいです
なんとか今描いているデータは抜き出し出来ましたが
過去に書いた絵や文章はほぼ全部お亡くなりになりそう…。゚(゚´Д`゚)゚。
データ復旧申し込みするしかないかも。
とりあえず昨晩はふて寝しました。

↑このページのトップヘ